与那国語の動詞13:完了(2)

ここでは完了の否定を扱います。完了否定では完了の接辞は使われず、存在動詞anの否定形minun(つまり「無い」)が使われます。本動詞の方は中止形です。

 

madi tudut-i minu-n.

まだ届いて無い。

まだ届いていない。

*tudugun 届く K/U

 

対して、完了の肯定形は以下ですね。

maa tudut-u-n.

もう届いた。

 

さて、「まだ届いてない」を与那国語にする時の注意です。

*madi tudut-i bur-anu-n.

「まだ届いていない」

bur-anu-nは不規則動詞bun「いる」の否定形で、bunは現在進行形を作る際にも使われます。つまり bur-anu-nは現在進行の否定なんですね。上の例文だと「届くという動作が現在進行しているわけではない」の意味になります。

 

これでひとまず、動詞の基本的な表現は終わりです。次のテーマは不規則動詞です。